日記

おぼしき事云はぬは腹ふくるゝわざなり

まあ、それは措いて置いて。
QMAでプレイしていたら第一回戦で一分くらい固まりました。あ、これは切断だなーと思い、実際他のプレイヤーの方々の中の人がCOMにOTL
フェニックス組みじゃ中の人がいない方が楽勝で優勝できましたが魔法石15だけ(´;ω;`)ウッ…
普段だと期待値で40くらいは行くのに。

と思ったらドラゴン組へ昇級!
あー、優勝って中の人がいなくても組はあがるんですね。
えーと。私まだ魔導師ですが、えと段の方というかなんか後ろに段とかない、云たら賢者とか。名門校で主席とか。魔導師も滅多に見かけないですし、大魔導師もたまーにいるくらい。衣装が初期状態なんて私だけですよ!
うーん某過疎県の主席は一回戦で16位とかでわざとにしろ大した事なかったですが、津田沼云々とか東京の某店の主席、平気で予選通過が15点とかの問題で70だ90だとか。いったいどんだけ化け物ですか?
しかしドラゴンは問題が難しいです。一問だけ正解して、うーん正解率低いからいけるかな?と思ってたら0点で予選突破の人とかいましたよ!スポーツ芸能は爆死確定。アニメ・ゲーム、雑学も場合によっては一回戦落ち、学問も2回戦以降だと安牌ではないです。瞬間最大風速は4位で、まあその後順当にフェニックスへ。
フェニックスが基本でうっかり優勝するとドラゴン、一回戦で芸能、スポーツが連続するとサイクロ行きという感じですね。比率的にはドラ:フェニ:サイクロが1:7:2くらい。
予習復習しない。芸能、スポーツが致命的に苦手で8割9割の正解率の問題落とす現状ではこれ以上の向上は無理ですし、予習復習なんてする気もないです、はい。室伏の愛称、並び替えで「サンダークレア」とかしましたが、何か?

面白かった問題。
英伝の提督の名前と旗艦の結びつけ問題。ビュコック、ヤン・ウェンリーキルヒアイス、ミッターマイヤーとかなので楽勝でしたよ!帝国の最終局面で大将どまりとかだと結構厳しかったでしょうが。
でその影響でしばらく後の「ポツダムにあるこの宮殿の名前は?」というタイピングで「ノイエサンスーシ」
すまんこった、それがあるのはオーディンww
あと飛び級入試導入してる大学は?という一問多答では、自分の母校が導入してるのでそこだけ選んだら正解ですた。

自分の常識が世間の常識出ないことは重々承知してますが、タイピングでスペインのキリスト教国によるイスラーム国征服の「レコンキスタ」よか、「高松が県庁所在地な県は何県?」て問題の方が正解率低いってどうよ?後者はその前に「松山が県庁所在地の県は・・・・・・・愛媛ですが」と引っ掛け問題とはいえ。
あとインドの奴隷王朝の成立順の並び替え、なんでほとんど正解なんだよ!ドラゴン組とはいえ。全体でも30%超えてたかな。
4文字でスウェーデンのウプサラ大学が一桁なのはわかりますが、ダーダルネス、ボスポラス海峡の間の海の名前は?ってそんなに難しいですかね?

予習はタイピングが☆4つでそろそろ自分も分からない問題が増えてきました。現在、4文字、並び替え、一文多答あたりをぼちぼち。今回歴史はランダム2でいいのかな?

卵かったらすぐ孵化して驚いた!いや、今までとはシステムが違うからでしょうが。適当に餌あげ中。


ガンダム00懲りずに見ました。チャイナがイキナリ登場。どっから沸いてきた?というかなんちゃって探検服なんですが。

大気圏突入のシーン。えとほぼ垂直に見えますが?
大気圏突入、宇宙関係だと再突入(現代の宇宙船はすべて地上で建造されますから)と言いますが、これってどういう事かというと、要は減速、ブレーキなんです。
いわゆる衛星軌道にある宇宙船とかは毎秒7.9kmというとんでもない速度で動いています。第一宇宙速度でググってもらったほうが早いので、何故かの説明は省きます。
で大気圏突入というのはこの毎秒7.9kmという速度をまあ毎秒1kmとか常識的な(それでもマッハ2以上)速度に落とす事が目的です。
ロケットエンジン噴かせばいいんじゃない?と素人は思うかもしれませんがそうすると打ち上げと一緒とは言わずともかなり大量の燃料が必要になり現実的ではありません。で仕方ないので運動エネルギーを熱に換えて減速するのが大気圏突入です。
角度が深すぎると、一気に減速して熱とGで機体が壊れます。それらが持ったとしても減速しきれず地表に衝突するかもしれません。
実際の宇宙船がどのくらいの角度かは知りませんが。ほぼ垂直だと考えると、運動エネルギーを熱に換えるというよりとんでもない推力で減速してるというほうが自然かもしれません。まあ、そうするとあれらのMSは自力で大気圏脱出できかねないんですけど。

あとよく大気圏突入の熱を摩擦と説明しているのもありますが、正確ではありません。摩擦より空力加熱の方がはるかに重要です。というかわざわざスペースシャトルが腹を見せて降下するのもそのせいです。くわしくは→http://www.engineering-eye.com/rpt/shockwave/02_09.html


うーん、カーキ色のアンフがあさりよしとお宇宙家族カールビンソンのおとうさんに見えます。
正直主役達の無敵っぷりに早くも食傷ぎみ。一応引きでは期待が持てますが。
あと女性キャラの大きいのが気になりますが00(ダブルオー)は大きいおっぱいの略ですか?