日記

マイミクで3名ほど触れてましたがD&Dの共同制作者の一人のアーネスト・ゲイリー・ガイギャック氏(Ernest Gary Gygax)がなくなられたとの事。
未翻訳時代の話などは興味深かったです。

というわけで私とD&Dについて。
生まれて初めてやったのがD&Dでした。年の離れた兄がいたので、その兄やその友人と一緒にやってました。赤箱、青箱、緑までありました。あとサプリメントもいくつか。その可能性にワクワクしたのを覚えてます。安田均の解説本やらロードス島のリプレイがコンプティークに載ってた頃です。エレクトラムなんて言葉はD&Dで知りました。
100面ダイスの値段の高さには驚きました。

当時はまだソードワールドロードス島RPGもなくT&Tくらいだったような。T&Tは「これでもくらえ!(Take That You Fiend」など魔法の名前が素敵でした。

Gary Gygax - Wikipedia
The Times & The Sunday Times