一応1月以内の更新。

夏コミは完全スルー。一般ピープルとは違う立場で参加した知り合いとかの日記を見るに例年どおり?

8月30日。プチお出かけして台場のガンダムを見に行く。近いのに電車の便が悪くて新宿どころか横浜より時間がかかるってどうよ?
ガンダムは想定してたとおりのサイズですが視点が1.5m程度だとちょっと離れた所からだと公園の木に隠れちゃいますね。
街路樹の間から見える姿を撮影してる人がいました。
最大手はグッズショップで90分待ち!私が行った段階で1万弱はいたような・・・

その後、新宿、渋谷、横浜などへ行くという選択肢もありましたが、携帯を忘れてたので新宿でサマーウォーズ空の境界を見るのは厳しいかな?と台風も来てたのでそのまま帰宅。

選挙。想定の範囲ないでしたが20時を回った時点での民主圧勝の報道にポカーンとする。
顔を真っ赤に(以下自粛)
ああ、今歴史が動いてる。と実感。
日本の国政史上選挙による政権交代は大正時代1924年と新憲法下初の選挙で社会党片山哲が首相になった(そういえば詳しい事情は分かりませんが、憲政の常道に従ったため、片山哲が420票、第二位が1票だけという首相指名選挙史上空前の得票差です)1947年の2回だけです。
1993年のはすでに分裂し不信任を受けての解散で自民は選挙前の議席を維持してたので選挙というより政局による選挙交代だと私は解釈してます。

1947年や1993年と圧倒的に違うのは、政権をとった民主党過半数を単独でもっているためかなりの安定した政権運営が期待できるところでしょうか。

そういえば鳩山氏は珍しく工学系の人ですがhttp://www.beeeeenz.jp/work/2012/とかhttp://www.el-aura.com/hatoyama.html、あとこんなのhttp://sankei.jp.msn.com/world/america/090904/amr0909040914001-n1.htm