というわけでかなり時間あいちゃいましたが輪廻のラグランジェ聖地巡礼ガイドの続き。

  • 魚見塚展望台

大きく分けて海側と林道側の二つのルートがあります。
海側からはhttp://www.yomekita.com/story/2012/01/post-40.htmlを参考にしてください。
バスは便数が少ないので、待ってる間に歩いたほうが早いかもしれません。

次に林道側から。車などはこっちの方がいいです。
128号線で嶺岡トンネルにはいるほんの20m前くらいにひっそりと左手にある小道へはいってください。
かなり蛇行した道を行くと林道に出ます。
中学生の頃は普通に自転車で登れましたが、この前は電動アシスト付きでも途中で力尽きたので体力に自信のない方は気をつけてください。途中飲み物など買える場所はないのであらかじめ用意しておいたほうがいいでしょう。
そして林道に入ったら左折します。そのまましばらく行くと一戦場スポーツ公園があるので車などはここへ駐車するといいです。一応展望台のすぐ下に駐車場はありますが、車どころか人ともすれ違うのが難しいくらいの道幅なので時期によってはかなり難儀するかもしれませんから。
ちなみにこのあたりはペンションなどが林道沿いに並び自動販売機で飲み物も買えます。
一戦場スポーツ公園は小学校の頃遠足できましたが、ちょっと中は覚えてないので林道を使ったルートを書いておきます。
まあ 林道をきたまままっすいくとY字路になり魚見塚はこちらみたいな看板があり分かると思いますが、左斜め後ろへ曲がればOKです。林道からの道がYの左上の棒で右上の棒が魚見塚展望台への道。下の棒が山の反対側へける道ですね。
取材に来たのが改装前で去年の暮れに改装しちゃってるので微妙に見た目が違いますがきにしない!
ちなみに展望台の脇の道をまっすぐいくと海へでますが、このあと紹介する八岡海岸は遠回りになりますね。

あと今でこそペンションとかありますが、昔は林がつづいていて、街灯もなくまっくらで、ぶっちゃけ肝試しコースだったような場所なので、夜景を見たい方は覚悟してください。すくなくとも懐中電灯は用意しておいたほうがいいと思います。

  • 八岡海岸

全裸海岸です。ようか海岸と読みます。小学校の頃遠足で(ry
鴨川駅からだと247号をまっすぐ(道自体は色々曲がってますが)林道からだと先ほどのY時の下の棒をまっすぐ行き左折。
現地に行けば分かりますが、海岸に下りるのが一苦労です。今年は海水浴場としては開かれないらしいですし。なお、地形的にまどかの家からなんでムギナミがこの波打ち際を歩いてたのかは謎ですが、多分ゴムボートでも隠してたんでしょう!
ちなみにメノウが取れるのでハンマー持って行くと幸せになれるかもしれません。極まれに。運がよければ。
なおこのあたりはぎりぎり鴨川小学校の学区内で太海ではありません。

  • 鴨川漁港

小学校の頃写生大会で(ry
247号線から適当に海方向へ行けばでれますw
今だと市内からは一番河口にある橋を渡って道なりにいけばつけます。
ダメトリオのオービットがあったのは東南側、島とつながっているほうの堤防のあたりですね。
堤防まで車で乗り入れ可能です。
なお道は狭いですが、前述の八岡海岸とは実は道がつながっています。

鴨川の最大の観光資源です。繁忙期には128号線が鴨側シーワールドから横渚交差点周辺まで渋滞になります。
なお自転車に関しては明確に駐輪場所はないですが、そこらに適当に止めておいてOKだそうです。
入ってすぐの所は70年代からある施設で奥の方は90年代以降にできた新しい施設になっているので時代の流れを一つの水族館で感じられます。
なおイルカがショーをやるプールで、昔はシャチもショーやってたんですおね。今ほど大きくなかったとはいえ。
何時までかはわかりませんが入ってすぐ左手に切手などの販売所があり、ラグりん切手も買えました。
価格や味は遊園地レベルですが、レストランオーシャンはシャチのプールの地下になっていて窓からシャチを見ながら食事ができるので、おすすめです。お金が勿体ないなら飲み物だけでも(ry
なお野外に座れる場所もあり、お弁当はそこで食べれます。
あとシーズン2の7話でモイドが田所さんにもってきていたベルーガの顔が印刷されたましまろ(みるくまんじゅう)もちゃんと売ってます。
さらっと見ても2時間、じっくりだとそれから朝から晩まで時間をつぶせます。

鴨川駅から247号沿いに徒歩で5分程度で左側に見えてきます。
休館日は月曜日で、駐車場は5台分しかないので注意。
Twitter情報ですが、ウォクスアウラが展示しているそうです。秋葉の展示もそうですが、終わったとう情報があまり告知されないので一応事前に確認しておくといいかもしれません。
一階はラウンジもあって土日もやってる。無料で入れると、ラグりんステーションにスゲーむいてね?と思いますが、やっぱり市の所有物だとそこあたり色々面倒なのかもしれません。

ひとまず実際8月2日に行った所はこれくらいです。

あと車中泊するなら前原海岸かオーシャンパークがあるいは安房鴨川駅西口がトイレなどもありいいかもしれませんが、推奨されているわけではないのでエンジンつけっぱなしなどは辞めておいたほうがいいですし、深夜の治安まではちょっと分かりません。

あと日帰りで入浴を希望ならお勧めは簡保の宿です。700円で、バスタオルなどは持参か別料金になりますが、太平洋を見下ろせる風景はかなりいいです。

地元を離れ10年以上たつのでかなり雑ですがひとまずこれくらいでご容赦を。