国内の支持を集めるのに外国への敵対心を煽るのは常套手段ですが、今回は思った以上に日本が折れずにアチャー手いう感じでしょうか?
自民党ならそこあたりは阿吽の呼吸で付き合ってくれたのかもしれませんが民主政権だとそういうのスルーされちゃった感じですかね?
ひとまずヒートアップするのは相手の思う壺なのでこういう時はKOOLにいきましょう。

ちなみに個人的意見では、さすがに中世のエピソードより近代的な権限で判断すべきだと思います。
中ノ鳥島みたく20世紀においてさえ架空の島が領有されちゃったりしてるんですし、正直、日本海から台湾くらいまでどこの領土とか中世の段階でいってもあまり意味はないかと思います。特にほとんど無人島だった所とか。
というわけで私の意見は心情的に竹島の領有から韓国併合までの歴史経過を考えると韓国領だと思いたくなるのは分からないでもないですが、日本領だと思います。

まあ、護衛艦を派遣するわけにもいかないので、どういう着地点を目指すべきかは難しいですが。