仙石線

仙石線は地元の人にとっては普通に足になるためか座席はシート方式。JR東日本はここあたりをどうかして欲しいものです。
途中、車窓からの光景はなんとなく親しみを覚える情景でした。福島山形の山が間近に見えるのは結構好きなのですが、さらに海が加わるとGOODです。途中トンネルを抜けました。そういえばはっきり覚えてませんが、東京から福島山形仙台とほとんどトンネルがありませんでした。山がちなところはトンネルを掘るより尾根づたいに行ったほうが有利だからでしょうか?なお仙山線は山寺仙台間はすでに夜だったのできづかな可能性はありますが。

  1. リアス式海岸

そして陽光が映える海を見ていて、何か違和感が。
どう考えても、海際海岸線なのに、水平線が見えない。
ちょっと考えてわかりましたが、入り組んだ海岸線で、水平線が見えないのです
なるほど、これがリアス式海岸かと納得しました。私にとって海が見える=水平線も見えるだったので。地図などを見れば海が見えても水平線が見えないと解りそうなものですが、実際自分の目で見ないと解らないものだとちょっと感動しました。
あと石巻市でもタクシーに乗ってる際橋を超えたので運転手の人に「これが北上川ですか?」
とたずねたら「いや、これ湾なですよ」とか。なかなかのカルチャーショックでした。橋とは基本的に川にかかるもの、というイメージがありましたし。