石巻到着

実は仙台あたりにつくまで石巻を「いしまき」と読んでました。正しくは「いしのまき」です。東北の市ならほぼすべて読み方を知ってるつもりでしたが、悪いのは花巻と、「いしまき」で変換できる辞書です。たぶん。

石巻駅へつきましたが、目当てのサン・ファン・バウティスタの最寄駅は石巻線で一駅の渡波駅なので乗り換え。駅からしてもう、萬画の国でした。駅の改札の近くには仮面ライダーやら009と003の人形があります。
そして石巻線の電車を見て、デ・ジャ・ブと言うほどでもないですが、どこかで見た感じ。
なるほどディーゼル車でようは左沢線の列車とおんなじです。クロスシート方式なので列車自体は違うのかもしれませんが、ローカル線はだいたいこんな感じなのでしょうか?本気で私は今までローカル線乗ったことがないもので。