石ノ森萬館

石ノ森萬館は石巻駅近くで、サン・ファン館からだと車で20分以上かかります。
時間がおしていたので、タクシーで向かいました。
閉館6時で5時到着とかなりのギリギリ。

受付のお姉さんは003のコスプレしてるのが印象的でした。でも赤じゃなくて白でした。そういうバージョンもあるんでしょうか?
特別展は戦隊モノ特集で、ゴレンジャーからマジレンジャーまでのロボットのオモチャの展示やら、当時のCMあるいはOPを上映してました。

CMはガンプラあたりと比較するとその技法とかが似てるような気がしました。
あとロボットは、はっきりとは覚えてませんが兄が持っていたので昔家にあったなーと懐かしかったです。たぶんサンバルカンの戦艦で、目と口と牙(!)がついてるの(検索したらジャガーバルカン)も家にはあったのですが展示はロボットとかだけで、ジャガーバルカンはみあたらなかったのが残念です。
OPの方は、ちょうどジェットマンをやっていたのですが、東京都庁のビルが写っていて、当時は最新だったんだなーと。
正直私より、大学時代の知り合いで特撮好きな人間がいましたが、彼とか着たら喜びそうだと感じました。

あと番外編として、JR東日本が、新幹線を戦隊物に見立てたポスターが興味深かったです。こういうパチモンくさいのは大好きです。

常設展示の方はそれほど石ノ森章太郎に思い入れもないので流して見た感じですが、途中の石ノ森関連の映像を流してるところで「美少女仮面ポワトリン」の名乗りシーンが!懐かしくてその後の「有言実行姉妹」や「ナイルなトトメス」とかも見入ってしまいました。
なお入ったばかりの時は家族連れっぽいのが2・3組いましたがその頃には多分私だけです。

お土産コーナーにはゴレンジャーやら仮面ライダーにちなんだものがありましたが、ちょっと残念だったのは映像はこの頃のビデオテープのみでDVDもCDもなかったこと。オタクの心情を考えれば、そこあたり充実させたら普通に売れそうですが、どうなんでしょう?私はすくなくとも観光モードなので財布の紐は緩みます。まあ単価が高いとか色々難点はあるでしょうが。