石巻市街

萬画館から駅までは歩いていける距離なので徒歩で向かいました。
途中めについたのが「うんたら丸」の看板で、要は船にお客をのせて云々らしいのですがその文句が「有名芸能人が15人のってる!」「○○という番組で紹介!」
困りますね。そんな書き方されたら余計、乗りたくなくなるじゃないですか。まあ時間もありませんでしたが。

で当然目立つのは石ノ森関連の人形。何故か宝くじのお金で作られてるそうです。
であとは町の建造物の壁やシャッターに書かれてる石ノ森関連の絵!絵!絵!

中には正直下手なのもあるのですが石森プロ公認というより黙認なのでしょうか・・・?

あと強く感じたのは自分が観光客であること。
8チャンの人形があったので撮ろうと思ったらちょうど通りかかったおばあさんが、それに気づいて立ち止まってくれて「どうぞ、どうぞ」といわれました。山形の霞城公園あたりでは微妙に感じましたがそれ以外のところは基本的に観光地でしたから。
駅もかなり人形やら絵が集中してますが、平日と言うこともあって周りに観光客っぽい人影はほとんどありませんでした。