今日は朝一、かつ知り合いと一緒でした。まあ知り合いは皆東なので初動西館行きなのは私1人だけですが。
空は曇り、時々ポツリポツリと雨がたまに降る程度で昨日の直射日光に被曝していたのと比べかなり快適。用意した500のペットボトルの内一本しか飲まなかったです。
初めてやぐら橋で待機列。で近所の喫茶店で軽く朝食をとりトイレへ行ったあとにそれは起こりました。
なんか、両手首の内側やおへその辺りに蚊に刺されたようにぷっくり膨らんで、それが複数あり痒い。
なんだか熱っぽく頭もぼんやりします。
これはいったいなんぞ?
そういう経験がまったくなかったのでスタッフに申告してとも思いますが、まだ自己診断では黄色なのでひとまず待機列へ戻り知り合いに今日はこのまま帰るかもと連絡。
で結局1、2時間静かに座っていたら熱っぽさやふくらみも痒みも消えました。人間ってフシg(ry
家に帰って調べたら蕁麻疹のようです。昨日汗大かきして、トイレが不得手な和式で足がマジつる5秒前で汗をかいたりなどからコリン性蕁麻疹?まあ今後同じような症状がでなければ放置でもよさげです。

それはそうと9時半位に移動開始。あっさり建物の中へ入れて驚いた!
なんだか企業ブース行く人は列を離れて云々とスタッフが拡声器で言っていましたが、そのまま列にいるとなんだか東館方面じゃね?と思い近くにいた人に聞くと「西館は列を離れて向こうですよ」と教えてくれました。
西館前でも東館ルートあるんですね!知りませんでした!
おかげさまで西館前のスペースでほぼ最後尾。ぱっと見た感じ2000人いるかどうかくらい。
で10時になり拍手と同時移動が開始。10:03分には西館に入れました。10分で西館で回るべき所を回り東館へ。
2ヶ所は商業誌にも書いてるプロの壁際なのでかなり並ぶかも?と思ってましたが待ち時間30秒以下。
かなりすきすきで早足で普通に歩けました。およそ6分ほどかけて東館到着。
一度休憩をしたりして10:22には東456へ突入。歴史ジャンルを一通り見て、ついベラルーシの中世史本や古代ギリシア遺跡探訪記などを購入。

11:30分にはミッションコンプリートで東館を見下ろせる喫茶店?見たいな所でうどんを食す。まるで人がごみのようだ。
知り合いとの集合は13時でしたので軽く時間を潰して東123へ。集合場所が東ホールを抜けた屋外だったので。
電車に例えると西は朝のラッシュアワー総武線各駅下り。東456は夕方の総武線各駅下り。東123は朝の総武線快速上り!
このホールは地獄だ!
上から見てたので必ずしもすべてが満員状態ではないですが、凄い所は動く満員電車状態。列ができてしまってるところなんて、人力動く歩道状態で立ち止まることもできませんh!
やっとこさ東123を抜け屋外へ。ここで集合場所いいんだよね?とマップを取り出すと東123じゃんくて東456側の屋外だった!OTL
もう一度あの中をつっきぬけるのはイヤだお。と近くにいたスタッフの方に聞くと屋外を回って123の入り口近くへ入る道を教えてもらいました。

その後知り合いと合流して、私は甥姪を最寄り駅に迎えにいかないといけないので早めに撤退。
正直つかれました。